HOME › ブログ › 芸術士

芸術士

芸術士視察ツアー(高松市) 報告(最終回)

2011年12月25日

交流会は、自己紹介からスタートしました。


楽しかった高松市立美術館を出てから、次の会場までは徒歩移動です。
約10分ほどで到着したところは、アーケード商店街の中にありました。
この事業を高松市と共に中心として取り組んでいるNPO法人アーキペラゴの事務所での交流会です。


交流会は和やかな雰囲気でした。

始めに、スタッフ、芸術士、視察メンバーが、並んだ順番に自己紹介等を行いました。
事務所全体には、アーキペラゴの様々な活動の資料や展示等がありました。
一通り紹介が終わると、和やかな交流会はあっという間に盛り上がりました。


芸術士のお話は興味津々。めざすもの、園児や保育士との関係、苦労、工夫など

実は、われわれが到着した時、すでにアーキペラゴのスタッフの皆様と多くの芸術士の皆さんが待っておられました。事務所にはオードブルと飲み物も用意され、マイカップにはペンでネーム入れ、そして乾杯スタートです。会費は500円、ワンコインです。
また、われわれ以外にもこの芸術士事業関係の参加者もおられました。中には神奈川県藤沢市から来られていた芸術をキーとした保育所をつくろうと考えている方、大阪の幼稚園や保育園を経営されている学園の方も視察に来られており、この交流会で知り合いました。
今年は、芸術士関係の問い合わせや視察の問い合わせや申し込みは多かったようです。高松市の活動の情報が全国に浸透しているようです。


交流会には、おいしいオードブルとノンアルコール飲料。


情報交換、意見交換、名刺交換等が行われました。

交流会では、あちらこちらで参加者同士の名刺交換や情報交換から始まり、数人集まると芸術士事業についての意見交換や教育論などが始まり、大変有意義な時間でした。
芸術士との意見交換では、芸術士への思いや教材研究、園児や保育士との関係等、興味津々な内容でありました。皆さん、現役&本物のアーティストでした。


約2時間の交流会はあっという間に過ぎていき、芸術士派遣事業の全体像を知ることができた貴重な時間でした。


今回の芸術士派遣事業の視察ツアーは、岡山からの参加者は3名でした。

参加された皆様は、レン・ドウの専用サイトやfacebookでのご案内から申し込まれた方です。
興味ある内容、今後の活動の参考、岡山での養育(教育)を考える参考などが参加の理由と言われていました。
ツアーが終わって、解散時に参加者の方に、今日の報告的感想をお願いしましたら、後日、送っていただきました。

Mさんからの感想

今回、レン・ドウからお誘いいただき、知識の無かった芸術士という活動、教育への取り組みを拝見しました。
【川島保育所】にて
芸術士の村井さんとレン・ドウの森田さんの案内で川島保育園へ。
私が訪れる前に予想していたのは、「作品」というカタチに残るものを先生の指示の元、皆同じものを園児が一緒に創る…という授業スタイル。
ところが、見学した屋外授業では私の想像は見事に裏切られ、子供達は実に自由に、思いのままに頭の中のイメージを大人には思いもつかないような行動に移しのびのびと動いていました。
布、紙、ダンボール、絵の具、紐、ガムテープ、ストロー、土…芸術士さんの与えるさまざまなテクスチャーを使い遊びます。途中で創るテーマもどんどん代わり、話も思いのままに飛ぶ飛ぶ。絵を描き、色を塗り、紐をぐるぐる巻いて形を作り。時には創ったものを壊しながら。床も壁も絵の具がガムテープだらけ。服も絵の具でぐちゃぐちゃ。
自身の子供の頃によく創っていた、憧れのヒミツ基地もありました。
子供達の豊かな発想・創造力による創作物がいたるところに散りばめられたカラフルな園内。「教える、というよりも子供のクリエイティブな部分、好奇心を手助けしてあげる役割が近いかな」とおっしゃていた芸術士さんの言葉に納得でした。子供の生み出す世界感を邪魔せず、アートに昇華する場所。
きっと楽しい授業の思い出としてだけでなく、子供の潜在意識や記憶の中に残り幅広い考え方を育てる良いきっかけになると思います。
【活動報告展にて】
さまざまな保育所での芸術士の方々の活動記録を高松県立美術館にて拝見。
まず印象的に残ったのは、子供のいきいきとした表情と考えることの面白さ。特に私が印象に残り好きなのが、『いきもの図鑑』。
常識では思いつかない、みんなの考える想像上の生き物やその特徴に笑いがとまらず。同行しFさんと「本があれば欲しい!」と熱く語ってしまいました。
【懇親会】
懇親会でも、さまざな年代の芸術士さんに活動の詳細や、大変な点など貴重なご意見を聞くことができました。
【まとめ】
非常に面白い取り組みだと思います。
活動全体も、ぜひ記録や形に残して、伝える機会を増やしていけるよう、ぜひ県外にも広がっていけば良いと感じます。

Uさんからの感想

以前から子どもと美術の関係について、もっといろいろと知りたいと思っていたので、レッジョエミリアの幼児教育に着想を得て行われている「芸術士のいる保育所」がどういうものなのか、芸術士がどのように保育園の子どもたちと関わっているかを実際に見る事ができ、話を聞くことができて大変勉強になりました。

まず、気になっていたのは保育園での「芸術士」の存在のあり方。子どもたちはどのようにとらえているのかと思いを巡らせていたのですが…とても自然でした。子どもたちは、園内のアトリエで様々な素材をさわって思いつくままにつくったり、ダンボールに絵の具をぬりぬりしたり。自分たちの中にある他の人にはわからないだろうなにかを見ている目と、その思いにこたえるように動く手。できあがりではなく、感覚へ働きかけるような活動が印象的でした。
また、後で芸術士の方から聞いたのですが、今回見学させていただいた園では、すべりだいやなわとびや鉄棒を選ぶような感覚で、子どもたちが遊ぶ選択の一つとして、芸術士のアトリエで遊ぶようです。アトリエで遊んで、次は鉄棒で遊んで、またアトリエで遊ぶというような感覚。今日はアトリエで遊ぶけど、次の日は他で遊ぶ感覚。大変興味深かったです。
今回は一つの園と一人の芸術士さんの活動を見学させていただきましたが、他の保育園での他の芸術士さんの活動も見てみたいと思いました。

報告展では、芸術士と保育園の活動が展示されてあり、子どもたちへのアプローチの様々さに驚きました。子どもたちの想像する世界、はじめて出会うものに対する驚きとまっすぐさ、つぶやく言葉、その子にしか見えていないものたちが丁寧にひろいあげられていて、やわらかく素敵な空間になっていました。

懇親会では芸術士の方々から現場のお話を聞いたり、視察された方からお話を聞けたりと充実した時間を過ごせました。特に印象的だったのが、案内してくださった方のお話にあった「子どもがハイテンションだと思った日は芸術士が来ていた日だった」ことと、事務局の方の「私だって、泥だらけになりたかったなあと思う、きっとなにかが違うと思う」でした。たしかに、泥だらけになったり、絵の具だらけになってみたかった。大人になるうちに勝手にできてしまう枠を、いとも簡単に越えられる子どもの頃にしておくと、将来の世界の見え方と感じ方を変えてくれそうです。

すぐに成果が見える活動ではないからこそ、確認したいことはいっぱいありましたが、泥だらけになったり、絵の具をぬりたくったり、さわったり、発見したり、自分だけの想像の世界に没頭できる時間を持った子どもだちが、どのように育っていくかがとても楽しみです。

以上が、今回の芸術士視察ツアー(高松市) 報告です。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

ツアーから早くも約10日経ちましたが、いろいろなことを知ることができ、勉強なりました。
次世代、地域を担う若者に成長する園児たちに対して、大人がどのように責任ある関係をつくるかを、真剣に考える時期に来ていると思います。
それは、行政や民間という立場を超えた共通の信念(明日を担う子供たちの将来のために)に基づいた行動を始める時期でもあります。
一般社団法人 レン・ドウでは、この芸術士事業をさらに研究&参考にして、われわれの住む岡山でどのように動いてくかをこれから検討しようと思っています。


この報告を読まれて、芸術士活動に興味をもたれた方、そして幼いお子様の将来や岡山の将来を考えている皆様のご意見・感想をお願いします。

NOP法人アーキペラゴ 専用ページはこちら
高松市こども園運営課の専用ページはこちら





芸術士視察ツアー(高松市) 報告(その2)

2011年12月24日

『芸術士派遣事業活動報告展:芸術士のいる保育所』展。

昼食後は、本日のメインである『芸術士派遣事業活動報告展:芸術士のいる保育所』の展覧会場:高松市立美術館1F市民ギャラリーに向かいました。
余談ですが、この美術館は地元を意識した企画も多く、香川県を代表する美術館です。


展覧会趣旨:全体イメージが伝わりました。

市民ギャラリーは、縦長の展示スペースです。
エントランスから奥に進み、ぐるっと回って鑑賞する感じです。



今回は、端から端まで、保育所、芸術士の取り組んでいる様子やその結果としてできあがった作品がいっぱい。ところ狭しと展示されています。

展示は多様なコーナー構成、展示形態など・・・凝ってます。



でも、園児の作品中心に見せるのではなく、活動全体の報告会ですから、展示内容や展示方法は取り組みが伝わることを念頭に構成されていると思いました。
主催者の柔軟な発想と努力には、脱帽です!


入場すると、大きな作品や気になる小品、真剣に取り組む園児の姿、様々な活動に触れる時間です。


展示構成は凝っています。どのコーナーも引き込まれる読み込まれる こといっぱいです。


芸術士の取り組みへの想いやこだわりも良く伝わってきました。


最低1時間必要。一通り見終わったら、気になったところに再度移動!!


制作に関わっている園児のドラマ!

しかし、園児のパワーは凄い!
作品パワー以上に取り組む園児の集中力と思いっきりの良さに、この事業の意図を感じました。


泥んこも定番。いろいろな表現が始まる、始まる。

さらに、その園児と一緒に取り組む芸術士がまた凄い!
いろいろなアイデアや素材・道具を使って、彼らの興味&やりたいパワーを引き出すことは、日頃から表現活動に関わる者の力と思いました。


親子での入場も多かったですね。


この表現の展開は新鮮です。すべて開けたくなります。


この『せかいずかん』は、大人では出来ない・・・出来ない!!

園児と芸術士の関係はどうなんだろう?・・・と思いながら見て回ると、芸術士の皆さんは、リーダーではない様に感じる場面や作品群に出いました。もちろん取り組みの意図するところは芸術士に導かれたのですが、その上で園児たちが思いもよらぬ発想でどんどん想像の世界を探検しているプロセスを見ることが出来ました。
中には、すでに表現作品として十分感動させてくれる状態と思うものまであります。


ねずみかん!

午前中に訪問した川島保育所の園児の表現もありました。

見終わってギャラリーから出たとき、展覧会を見た後に残るいつもの疲れが以外とありません。それは、作品を観ることが主眼ではなく、報告内容を体験する様な展示だからだと思いました。
報告展の第一印象は、一年間やったことを伝えるためにいろいろな工夫がされているためか、園児の作品展以上に派手でつくられているようにも見えます。しかし、全体を見た後、じっくりと一つ一つを観ていくと、それは展示手段と気づきます。
この報告展を観る中で、高松市の『芸術士のいる保育所』の実在を実感しました。


芸術士視察ツアー(高松市) 報告(最終回)へ続きます!!



NOP法人アーキペラゴ 専用ページはこちら
高松市こども園運営課の専用ページはこちら



この報告を読まれて、芸術士活動に興味をもたれた方、そして幼いお子様の将来や岡山の将来を考えている皆様のご意見・感想をお願いします。


芸術士視察ツアー(高松市) 報告(その1)

2011年12月23日

高松市立美術館 市民ギャラリー(12月13日〜18日)

一般社団法人『レン・ドウ』は、先日の12月14日(水)、高松市とNPO法人アーキペラゴが取り組んでいる『保育所への芸術士派遣事業』の視察ツアーを行いました。
この芸術士事業は、現在、幼児教育にとどまらず、全国の多くの教育・育児関係者から注目されている活動です。まさに高松市の10年後の若者の将来を見据えた本気な取り組みと思われます。
しかし、残念ながら教育県と言われるわれわれの住む岡山では全く知られていないのが状態です。

【日 程】
 ◎2011年12月14日(水)
  (岡山からのツアー参加者4名)
 ・8:00 岡山駅在来線中央改札口に集合
  *マリンライナー11号(8:24発)で高松駅(9:17着)に移動。
 ・着後、芸術士の活動視察(高松市立川島保育所)。
 ・昼食(竜雲うどん)
 ・昼食後、『 第2回芸術士のいる保育』(高松市美術館)に入場。
 ・14:30〜 NPO法人アーキペラゴ担当者、芸術士担当との懇談会(軽い懇親会込)。
  *他の視察も重なったとのことで、午後の説明会(交流会)は合同となりました。
 ・17:20 高松駅到着 
  *マリンライナー52号(17:40発)で岡山駅(18:32着)に移動。
 ・岡山駅到着後解散。


高松駅から川島保育所へ移動。

高松市では市内の保育所への芸術士を派遣するユニークな事業をやっている・・・というお話を聞いたのは昨年の春でした。
『芸術士活動』とは・・・? 主催は、内容は、事業規模(予算)は・・・気になる、気になる。関係の方に聞けば聞くほどその事業への興味がわいてきた。盛り上がっているこの事業のねらいは何なのか?
この疑問が今回のツアー企画の発端でした。

『保育所への芸術士派遣事業』は、高松市とNPO法人アーキペラゴ(高松市)が取り組んでいる画期的なプロジェクトです。
そのNPO法人アーキペラゴサイトに記されている活動への前文では、『アートを通じた表現活動を通してこどもたちが自律し、物事を柔軟に対応できる多様性を持った人間に育って欲しい。そして周りの大人もその過程を一緒に楽しみたい。そんな豊かな保育環境をめざし、高松市の保育所へ作家である芸術士を派遣し、こどもたちの興味や芸術活動をサポートする活動を行っています。』。それは、イタリアのレッジョエミリア市の「アート」をキーとした幼児教育の実践に影響されたの日本版的取り組みの一つでもあります。
この芸術士とは、様々な分野(絵画・彫刻・パフォーマンス・デザイン・工芸など)で表現活動する作家たちです。今年度は高松市内の公私立25保育所が参加しており、13人の芸術士各自が概ね2~3ヶ所の保育所に出向き、保育活動の中で保育士と連携しながら、子どもたちと共に造形表現的な様々な取り組みを展開しています。活動内容も素材、道具や画材等も各芸術士が起案し現場で実施しています。各保育所単位での特徴的で多彩な表現活動が行われています。


川島保育所は市内でも規模は大きい。

高松駅到着後、現地スタッフと合流し、最初に向かったのは、高松市立川島保育所です。園児が約180名の保育所です。
今日の案内は、芸術士の村井知之さんです。
入口(門)から入ると、縦長の校庭があり、元気でかわいい園児たちが保育士の皆さんと一緒に活動しています。


拠点となる制作テントがあります。芸術士は子供たちのやりたいを引き出すファシリテーター的対応です。

川島保育所の芸術士がかかわる活動スタイルは、校庭での活動と教室での活動です。校庭の校舎横に常設の活動テントが設置されており、ここで、画材や文房具、素材物や道具を使って表現活動をしています。
訪問した日は、大きな段ボール箱が用意され、それに着彩やガムテープやカラーテープを巻いていました。グループ的活動、一人で集中している園児・・・様々です。数人の集団で段ボール箱数個を集めて住み家にている園児たちは、意見を出し合ってどんどん内容をふくらましています。一方では、段ボールを解体してその上で熱心に絵の具を塗っている園児もいます。どの子も熱心に現状を説明してくれ、仲間にしてくれます。
担当の芸術士の伊藤 修子さんは、園児がやりたいことを自由にやらせるような感じで、ファシリテーター的に関わっている様です。


今日は段ボールが主役かな?


校舎内では、園児の作品がいっぱいです。大人の手を感じないものが多いように感じました。

校舎に入ると、エントランス、教室、廊下・・・、園児の表現活動の展示がいっぱいです。2階の教室では、年長の園児の声が聞こえます。クリスマスの飾りもきれいに飾られていましたが、表現的作品中心の展示は、大人があまり手を出していないためか、荒削りの中に純粋無垢な子供たちしか出せないような元気が伝わってきました。


基本的にやりたいことをやるスタイル。

芸術士視察ツアー(高松市) 報告(その2)へ続きます!!



NOP法人アーキペラゴ 専用ページはこちら
高松市こども園運営課の専用ページはこちら



この報告を読まれて、芸術士活動に興味をもたれた方、そして幼いお子様の将来や岡山の将来を考えている皆様のご意見・感想をお願いします。


このページの先頭へ